よくあるご質問

入試教科は何教科ですか。

学力検査の科目は、国語、数学、英語の3教科です。そのほかに、面接を行います。

Back To Top

科とコースの違いを教えてください

高校には、普通科をおく「普通高校」と、職業教育を行う専門学科をおく「専門高校」、その両方の性格をもつ「総合高校」があります。
本校は全日制普通高校で、普通科の中に5つのコースを設置し、普通教育のみを行うアドバンスコースのほか、医療・福祉、工芸デザイン、情報ビジネス、生活文化の各コースで普通科のよさと専門教育のよさをあわせもつカリキュラムを編成し、幅広い卒業後の進路に対応しています。
→詳しくは「教育の特色」をご覧ください。

Back To Top

大学進学を希望しているのですが?

アドバンスコースは全員が4年制大学を目標にしているコースですが、どのコースからも大学進学は可能で、近年すべてのコースから国公立大学への合格者が出ています。→詳しくは「教育の特色」、「進路・キャリア教育」をご覧ください。

Back To Top

看護学部のある大学へ進学したいのですが?

医療・福祉コースからでも進学が可能ですが、近年難化する傾向の看護系大学はアドバンスコースをおすすめします。
→詳しくは「アドバンスコース」「医療・福祉コース」、「進路・キャリア教育」をご覧ください。

Back To Top

入学後コースの変更は可能ですか?

変更できません。入学時に決定したコースで3年間学びます。出願書類に第2希望のコースまで書いていただきます。

Back To Top

保育に関心があるのですが?

医療・福祉コース、生活文化コースをおすすめします。
→詳しくは「医療・福祉コース」「生活文化コース」、「進路・キャリア教育」をご覧ください。

Back To Top

入学までに必要な費用、毎月の授業料などはいくらでしょうか?

平成28年度入学生の、①入学までに必要な費用、②月々の納付金、③制服・教科書などの費用、④予納金(コース費)として徴収予定額を例示します。

①入学までに必要な費用

納付金 170,000円

入学金:40,000円
施設充実費:130,000円

団体等会費 7,000円

生徒会入会金:1,000円
和風会(PTA)入会金:1,000円
後援会入会金:5,000円

合計 177,000円

②月々の納付金

授業料 36,000円
諸会費 1,600円
修学旅行積立金 10,000円
合計 47,600円

③制服・教科書など

男子 女子
冬制服一式 67,200円 63,600円
夏制服一式 23,280円 23,710円
体操着一式 20,230円 20,230円
靴一式 14,850円 12,550円
通学カバン 7,500円 7,500円
教科書・副教材代
(コースによって異なります)
約20,000円 約20,000円
合計 約153,060円 約147,590円

④予納金(コース費)

年額 54,800円

コース費は、下記のような経費に充当するために4-5月分授業料納入時に徴収します。残金は次年度へと繰越し、不足が生じた場合は別途お知らせし徴収させていただきます。
①生徒手帳、健康診断時諸検査料、非常用食料、各種テスト用紙、遠足・校外研修等費用
②各種負担金(日本スポーツ振興センター、高体連、私学関係負担金等)

Back To Top

公立高校の生徒には授業料無償化がありますが、私立高校の生徒は対象にならないのでしょうか。

現在、国公私立問わず高校生等を対象に、授業料に充てる「高等学校等就学支援金」が国の制度によって支給されます。また、静岡県では低所得世帯を対象に、授業料減免制度があります。世帯収入による支給制限や加算条件がありますので、静岡県文化観光部私学振興課ウェブサイトや、文部科学省ウェブサイト内のリーフレットをご確認ください。

Back To Top

就学支援金の手続きはいつ行えばよいでしょうか?

入学後に行います。必要な書類は、申請書・届出書(本校で配布)、保護者の所得を証明する課税証明書(原則世帯全員分、市役所・町役場で取得)などです。申請を行わなければ支援は受けられませんので、ご注意ください。

Back To Top

高校生を対象にした奨学金制度はありますか?

県、市町、民間の奨学金や育英資金貸与制度があります。市町の制度は自治体によって制度の有無、条件などが異なります。また、「奨学金」には、給付(返還義務なし)と貸与(返還義務あり)といった条件の違いがありますので、ご注意ください。

Back To Top

特待生の制度はありますか?

出願時に提出する調査書及び入試学力検査結果にもとづく選考により、学業またはスポーツに優れている者、特色を持った生徒に対して、入学金・施設充実費・授業料の全部または一部を支給する制度があります。

Back To Top

学校独自の授業料減免制度はありますか?

兄弟姉妹で同時に在学している場合、授業料から10,000円を免除します。また、交通遺児等に対する減免制度もありますので、詳しくはご相談ください。

Back To Top