沼津中央高等学校 > トピックス > 部活動ニュース > バスケットボール部・ウインターカップ 男子・静岡県優勝 女子・ベスト4!

バスケットボール部・ウインターカップ 男子・静岡県優勝 女子・ベスト4!

10月24日から始まった全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会(ウインターカップ)静岡県大会で、男子バスケットボール部は3年ぶりの静岡県制覇を成し遂げ、2年ぶりに12月23日から始まる全国大会出場を決めました。また、女子バスケットボール部も3年ぶりにベスト4に進出するという好成績を収めました。

全国大会出場を目指す本校男子バスケットボール部は、シード校として4回戦から出場し、危なげなく勝ち上がりました。準決勝は、夏の全国総体に出場した藤枝明誠高校との対戦になりました。序盤からリードを奪い、前半終了時には18点差をつけましたが、第3ピリオドで相手の猛攻に一時5点差まで詰められましたが、ここで今村拓夢くん(3年・富士根南中)と留学生サンブーくんの活躍で突き放し快勝しました。

今村拓夢

決勝では35点をあげた今村拓夢くん

サンブー

ゴール下のシュートを決めるサンブー アンドレくん(1年)



翌日に迎えた決勝は、新人戦・総体で 苦杯を喫していた飛龍高校との対戦になりました。この試合も、準決勝の勢いそのままに終始リードを続け、中でも第3ピリオドの勢いは凄まじく終わってみれば20点差をつけて快勝し、3年ぶりの静岡県制覇を成し遂げ、2年ぶりに12月23日から始まる全国大会に出場します。

<男子・県大会勝ち上がり>
4回戦 対 城南静岡 119-73
5回戦 対 浜 松 西 108-64
準々決勝 対 伊豆中央 94-65
準決勝 対 藤枝明誠 97-75
決 勝 対 飛 龍 88-68

女子準決勝また、女子バスケットボール部も優勝した常葉学園高校に敗れましたが、3年ぶりにベスト4に進出しました。今後男女アベックでの優勝を目指します。