沼津中央高等学校 > トピックス > 学校行事 > 2年生米国・ロサンゼルス修学旅行、語学研修

2年生米国・ロサンゼルス修学旅行、語学研修

11月28日(月)~12月2日(金)まで、2年生は米国・ロサンゼルスおよびその近郊で3泊5日の修学旅行を実施しました。カムス高校、ロスアラミトス高校、ボスコテック高校との学校間交流では、自己紹介やプレゼント交換を行い、昼食後はバディとともに学校生活を送りました。バディと一緒に授業に参加したりダンスを楽しむなど、英語を活用しながら充実した時間を過ごしました。どの学校も温かく迎え入れてくださり、楽しく有意義な時間を過ごすことができました。カムス高校では、後藤蓮君(岩松中出身)が日本舞踊を披露するなど、現地の高校生はもちろん、現地の先生方をも魅了する一幕がありました。

〈修学旅行〉

また、希望者20人については1日(木)から9日(金)まで語学研修を実施しました。ロスアラミトス高校の生徒の家庭にホームステイして生きた英語を学びながら、ロスアラミトス高校に通ってアメリカの高校生活を体験する中で、沼津中央高校や日本の文化を紹介する英語のプレゼンテーションを行うなどの活動にチャレンジしました。