たちばな祭

たちばな祭ポスター

平成30年度たちばな祭
「LINK~つながり~」

本校最大の行事である学園祭「たちばな祭」は、6月1日(金)の市民文化センターのステージ発表に始まり、2日(土)の文化の部、3日(日)の体育の部まで、生徒のパワーを全開に大盛況の中3日間駆け抜けました。 スローガン「LINK~つながり~」には「生徒と生徒」「生徒と先生」「学校と地域」のつながり、または「生徒会と委員会」間でのたちばな祭を行う上での協力を表しています。

6月1日(金)ステージの部

ダンス部
ステージの部は沼津市民文化センター大ホールで行われました。生徒会執行部のオープニングのあとに各HRの発表や吹奏楽部、軽音楽部、ダンス部の発表が行われ、特にダンス部によるダンスパフォーマンスは圧巻で、観客席を魅了しました。また、今年のファッションショー「NUMACHUガールズコレクション2018」も素晴らしい仕上がりでした。

6月2日(土)文化の部

生徒模擬店
文化の部では、和風会協力のもと各地区の保護者模擬店や各HRの模擬店が大盛況となりました。また、記念館2Fでは和風会・同窓会のバザーが行われました。展示会場では工芸デザインコース・美術部、生活文化コース・手芸部をはじめ、写真部や書道部など文化部の作品が並び、感心させられる作品ばかりでした。

6月3日(日)体育の部

綱引き
体育の部では、大旋風、玉入れ、障害物競争、竹取物語、借り物競争、綱引きなど学年対抗の種目の他に、学年演技である「集団行動」が行われました。女子600mリレー、男子800mリレーでは午前中に予選が行われ、午後に決勝が行われました。今年度は綱引きとリレーで得点を重ねた2年生が逆転優勝を飾りました。