医療・福祉

医療・福祉コース

医療・福祉コースとは

医療・福祉コースとは

 医療を含むこれからの福祉社会は、人間を尊重する福祉の精神を理解し、強くやさしいこころを持つ人が求められています。これからの福祉社会は、福祉の専門分野のみならずさまざまな分野で求められています。医療・福祉コースでは、福祉の現状や課題に触れ、答えのない問いに真摯に取り組む学びの経験の中で、「ふくしのこころ」を育てます。「ふだんの・くらしを・しあわせに」の言葉通り、何よりも人のことを気にかけ、福祉の心で接することをこころがけます。福祉の基礎や支援技術のほかに実地研修を行い、テクニックだけでなく、人との関わり方やコミュニケーション能力を身につけます。

学習内容

学習内容

 普通科のカリキュラムの中で、福祉教科を学べることがこのコースの魅力です。社会福祉の基礎的な科目の学習と平行して、3年間を通じて社会福祉施設(高齢者、保育など)での実習とその経験の振り返りを行うことにより、幅広く教養的に福祉を学びます。

学習内容

 福祉の現場で働く方々や、利用者の方々との出会いは、コミュニケーション力を高め、進路やキャリアへの意識を高めるきっかけを提供します。ボランティア経験や、各種検定への挑戦を通じて、大学進学、看護学校、就職などの幅広い進路希望に対応できる力を育み、一人ひとりの志をかたちにします。

主な進路

医療・福祉・保育分野を中心とした進学、就職に対応しています。

【大学・短大】 静岡県立大学、健康科学大学、松蔭大学、常葉大学、静岡福祉大学、静岡福祉大学、日本福祉大学、立正大学、東海大学、国士舘大学、静岡県立大学短期大学部、小田原短期大学 ほか

【看護学校・専門学校】 沼津市立看護学校、静岡県立看護専門学校、おだわら看護専門学校 ほか

【就職】 自衛隊、日本郵便株式会社東海支社、京王製紙株式会社、株式会社不二家、雄大株式会社 ほか