たちばな祭

たちばな祭ポスター

2023年度 たちばな祭
「#とり戻せ青春」

 本校最大の学校行事である「たちばな祭」は今年で第72回を迎え、6月8日(木)沼津市民文化センターでのステージの部を皮切りに、10日(土)に文化の部、16日(金)には体育の部が行われ、生徒のパワーを全開に3日間を駆け抜けました。今年のスローガン「#とり戻せ青春」にはコロナ禍を経験した生徒たちの思いが込められました。生徒会執行部を中心に生徒主体によるたちばな祭が無事に開催できたこと、和風会実行委員をはじめ、関係者の皆様のご理解とご協力に厚くお礼申し上げます。

6月8日(木)ステージの部

ステージの部
 ステージの部は沼津市民文化センター大ホールで開催されました。各HRの発表や生活文化コースと手芸部によるファッションショーが行われ、1年生のステージ発表のほか、ファッションショー、吹奏楽部、ダンス部、軽音楽部の発表が行われました。観客席からはペンライトでステージ発表を盛り上げる様子がありました。また、100周年記念プレステージも好評でした。

6月10日(土)文化の部

文化の部
 文化の部は2,3年生の模擬店のほか、プロによるキッチンカーも出店し、縁日を彷彿とさせる様子が見受けられました。展示会場では文化部の作品展示、本館ホールでは吹奏楽部による演奏やダンス部の発表、書道部による書道パフォーマンスが行われました。ホールの装飾は美術部と工芸デザインコースがプロデュース。特別展示では創立百周年記念の展示スペースが設けられ、卒業生らは本校の歴史を遡っていました。今年のたちばな祭(文化の部)は卒業生も入場できると知ってお見えになった今年で97歳を迎える同窓生は、担任であった小寺誠先生の銅像の前では思わず涙ぐんで手を合わせていました。「百周年記念展示」ブースでは同窓会の皆さんと交流の花を咲かせていました。

6月16日(金)体育の部

体育の部
 9日(金)に予定されていた体育の部は雨天により16日に延期されました。この日は天候に恵まれ、学年対抗の種目に応援席は大盛り上がり。全校生徒から公募で選ばれたデザインが印刷された100周年記念オリジナルTシャツは学年カラーとなっており、学年の団結をより一層深めました。総合優勝は3年生で、見事2連覇を達成しました。頑張る仲間を応援する姿、閉会式での日焼けした笑顔が印象的でした。